コーチング

北野哲正の「ポジショニング構築プログラム」購入レビュー

北野哲正の「ポジショニング構築プログラム」を購入した結果

こんにちは。
松田航也(まつだこうや)です。

僕が現在、「情報発信コーチ」として活動できているのは、

「北野哲正さんのポジショニング構築プログラムのおかげ」

と断言できます。

「でも北野哲正さんってあまり詳しく知らない…」
「コーチ初心者の私にも使えるプログラムなのかな?」
「具体的にどうやってプログラムを活用しているのか知りたい!」

そんな人のために、ポジショニング構築プログラムの実践者の僕が、他のレビューには無い具体的な実践方法も加えてレビューしていこうと思います。

 

実際、僕がネットビジネスをやり始めた頃は、

「アフィリエイトをやろうかな~」
「FXをやろうかな~」
「youtubeをやろうかな~」

っとやりたい事がありすぎて、どれも中途半端にポジションも定まらず長続きしませんでした。

しかし、コーチングに興味を持ち始めて、北野哲正さんの「ポジショニング構築プログラム」を学んだ結果。

「情報発信×コーチング」を掛け合わせた、情報発信コーチのポジションを構築することができました。

情報発信コーチングって何?って方はこちら

ちなみに北野哲正さんのお陰で僕のポジションは確立され、下記の画像のようにクライアントさんに感謝されるセッションができるようになりました。

ポジショニング構築プログラムで一番伝えたい事はなにか?

そんな、北野哲正さんのポジショニング構築プログラムの中で一番、あなたに伝えたい事は何かというと。

ポジショニング構築とは、

「自分がNo1.になれる場所を創り出し旗を立てる」

っということです。

ポイントは「創り出す」ということ。

今、世の中にある「ポジション」でNo1を目指さなくても良いということです。

例えば、サッカー選手でNo1を目指すとライバルが多く大変かもしれないですが、解説が得意なのであれば、サッカー×解説でサッカー解説者のNo1を目指す。英語が得意だから、サッカー×通訳でサッカー関係の通訳者のNo1を目指す。

っというように、既にある市場と自分の得意分野を掛け合わせる。

または、自分のパッションのある分野を掛け合わせて、自分が将来的にNo1になれるポジションの旗を立てる場所を創り出すということです。

僕の場合はこれまで学んできたコピーライティングやマーケティングの情報発信スキルと自分のパッションのあるコーチングという分野を掛け合わせて、「情報発信コーチ」というポジションを構築しました。

これを読んだあなたも是非、あなたが「No1になれる旗を立てる場所を創り出して欲しい」と思います。

「No1になれる旗を立てる場所を創ること」ができたら、あなたが今後コーチをやっていく上で最初に決めるべき所かつ最も大事な部分を創り出すことができます。

それは、自分が発信するべきジャンルの「ポジション」
作成するコンテンツの「ポジション」

その「ポジション」をライバルと争うことなく、自分がNo1になれるポジションを構築するのが、今回の北野哲正さんのポジショニング構築プログラムになります。

それでは、早速、ポジショニング構築プログラムの内容についてご紹介していきますね!

北野哲正の「ポジショニング構築プログラム」の全容

まず、「ポジショニング構築プログラム」を購入すると上図のような会員サイトに入ることが出来ます。

最初から全てのコンテンツが見れる状態で登録から約4か月間のメルマガサポートがあるという仕組みです。特徴としては、4か月間かけてポジショニングを構築する講座と1か月だけでポジションを構築する”超速”ポジション二ング構築講座があるということです。

 

ちなみに超速ポジショニング構築講座は特別特典としてセミナーの内容をコンテンツとして配布されているのですが、約2時間半の間に「ポジショニング構築」で大事な所を凝縮して説明されています。

4か月かかるポジショニング構築を1か月で構築できるの?と疑問に思うかもしれませんが、詳細は内容の核心部分に触れてしまうので話せませんが、実はこのレビュー記事も自分だからこそできるポジションの視点からお伝えしています。

だからここまで読んでいるあなた自身が、見事に北野哲正さんのポジショニング構築が有効であることを証明しているということです。(笑)

松田航也はどうやって北野哲正の「ポジショニング構築プログラム」を実践したのか?

これだけの質と量を兼ね揃えた
ポジショニング構築プログラムですが、ここまで読んでみても、

「初心者の私が実践して結果が出るのかな…?」

っと不安に思っている方もいるかもしれません。

まだクライアントを獲得していないコーチやブログなどで情報発信が未経験な人でも、この教材は役に立つのか。少し疑問や不安感を持っている人もいるかと思います。

 

もちろん、北野哲正さんご自身も、いろんな配慮をして動画や音声、PDFを配布していますが、「実際にポジショニング構築プログラムを実践してポジションを構築した松田航也はどのように勉強したのか?」という実例は参考になると思ったので、僕の実践実例を公開します。

僕は以下のステップで
ポジショニング構築プログラムを学びました。

STEP1:コンテンツをメモを取りながら学ぶ

STEP2:TwitterやFacebookで情報発信をしていく

STEP3:アンケートを実施する

STEP4:もう一度コンテンツを読んで改善する

といった感じです。

STEP1はこんな感じで僕はやっています。Evernoteにメモしています。

STEP2はポジショニングを構築してまずはSNSでプチ情報発信をしていきました。いきなりブログで情報発信から開始するとSEOやワードプレスなどのややこしい作業が加わるので、まずは小さくテストしていく意味も含めてTwitterやFacebookで情報発信したわけです。

 

STEP3はTwitterなどで絡んだ人と実際に通話をして、自分のやりたいビジョンを話して、アンケートを実施し市場が求めるポジションをリサーチしました。

STEP4で復習していく…といった具合です。

こうしたSTEPを日々繰り返していった結果「情報発信が苦手なコーチ」向けに情報発信を伝える「情報発信コーチ」というポジションを創り出して活動をすることができました。

だから、仮にあなたが全くの初心者だとしても、まずはこの「ポジショニング構築プログラム」を一点集中して学び自分のポジションを構築して活動をし続ければ、あなたがNo1になれる市場で活動することができます。

なので、結論としては、

「超初心者の人ほど北野哲正さんのポジションを構築学ぶべき」

だと思っています。

なぜなら、自分のポジションを創り出すことが一番初めにやることだからです。ネット社会の今は「優良な情報」は検索すればいくらでも手に入ります。

今求められているのは「どんな人から情報を得たいのか?」言い換えると、どんなポジショニングをしている人から情報を得たいのか?が求められます。

したがってビジネスをやるうえではポジショニング構築から逃れられることが絶対にできません。

だからこそ、実績のある一流の人から「ポジショニング構築」を学び、コーチとして稼ぐための基礎を積んでいくことが必要不可欠だからです。

北野哲正さんの「ポジショニング構築プログラム」のまとめ

最後に今回ご紹介してきたポジショニング構築プログラムについてまとめます。

・ポジショニング構築プログラムを購入した結果松田航也は「情報発信コーチ」というポジションを構築することができた。

ポジショニング構築プログラムはメイン講座を4か月分にかけて構築する講座と大事な所だけを抽出した1か月で構築する講座があって、ポジショニングを構築するためのノウハウが全て網羅されています。(ちなみに補足コンテンツも大量にあります)

どうやって実践したのか?

STEP1:コンテンツをメモを取りながら学ぶ

STEP2:TwitterやFacebookで情報発信をしていく

STEP3:アンケートを実施する

STEP4:もう一度コンテンツを読んで改善する

結論としては、コーチをする上で避けては通れないポジショニングだからこそ、

「コーチ初心者の人ほど北野哲正さんのポジショニング構築プログラムを学ぶべき」

…といった感じです。

あなたのポジションを構築プログラムに対する疑念や心配が少しでも解消されたら嬉しい限りです。

北野哲正さんのポジショニング構築プログラムはコチラ

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

松田航也