コーチング

情報発信コーチングって何?コーチングの基礎知識から徹底解説

こんにちは。
松田航也(まつだこうや)です。

コーチングって聞いたことあるけど、
そもそもコーチングって何?
航也さんの情報発信コーチって他のコーチと何が違うの?
っと思う方が多いと思います。

なので、この記事では、

・僕の情報発信コーチングセッションとは一体なんなのか?
・セッションを受けると、どんなメリットがあるのか?
・具体的に何をするのか?
・どんな人におすすめなのか?

↑読み終わった後には、これらがわかる内容になっています。

コーチングとは何か?

そもそもコーチングとは何か、その意味を知るために、ネットで調べると、

促進的アプローチ、指導的アプローチでクライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を開放させ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談の一形態。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない。
出典:Wikipedia

うーん・・・難しい!笑

なので、僕のコーチングの定義をあなたにお伝えしますね!

僕のコーチングは、

「唯一無二の支援者」です。

セッションを受けるあなたに最大限の可能性を発揮させ、成果の実現を目指し、あなたの性格や心理状態、環境に合わせた支援(サポート)を会話によって実行することが、僕のコーチングです。

「クライアントさん自ら答えを出す」ので深い納得感を得た状態になります。そのため次の行動がスムーズになります。あなたも誰かに言われてやるのと、自ら気付き行動したのでは、その後の成果、継続力が桁違いだったのは経験があるはずです。

しかし、コーチングにもデメリットがあります。

コーチは、基本的には何かの知識を教えたり(ティーチング)、精神的に参っている人を導いたり(カウンセリング)はしません。

各指導方法の図解

なので、全てが”受け身”の人には不向きな面があります。

もちろん、コーチの経験と知識に基づいて「こうゆう方法もありますよ」「こうゆう教材を学んではいかがでしょうか」とお伝えすることがあります。でも、最終的に選択するのは「あなた」です。

どのような形であれ「クライアントを支援する」というのがコーチのスタンスです。

情報発信コーチングとは何なのか?

コーチングについてお伝えしてきたので、ここからは情報発信コーチングについて解説しますね。

僕の情報発信コーチングは”情報発信ビジネス”に特化したコーチングになります。情報発信ビジネスと聞くと、なにそれ怪しいくない??って拒否反応が出る人が居ますが、それも無理はありません。詐欺まがいな中身の無い情報を高額で売りつける人達が実際に居るからです。

しかし、人に価値を提供して感謝されながら、”情報発信ビジネス”を展開している人が居ます。有名な人は芸人キングコングの西野亮廣さん、ホリエモンこと、堀江貴文さん、お2人は有料メルマガ、オンラインサロンの運営をやられています。(もっと幅広く活動されていますが、ここでは割愛します。長くなるので笑)

お2人とも自分の知識や経験を情報として提供している。”情報発信ビジネス”です。少し身近に感じてくれたのではないでしょうか?

つまり、あなたのこれまでの経験、スキル、知識を”お金を出してでも知りたい!”という人に価値提供してその対価としてお金を頂くのが情報発信ビジネスです。良く聞く「好きを仕事にする」というのが、情報発信ビジネスです。

僕の妻もハンドメイドアクセサリーを趣味でやっていたのですが、完成した作品をSNS投稿すると、オリジナルアクセサリーを作って欲しいと注文があったり、作成方法の教室を開いて欲しいとリクエストされたりと「好きを仕事にできる」瞬間を見てきました。

妻のハンドメイド作品

僕自身も情報発信ビジネスと出会ってから、収入UPはもちろんのこと、今まで生産性が全くなかった僕の人生で感謝される経験をすることができました。詳細はプロフィール参照

なので、人に感謝され収入を得る体験を多くの人に広めたい!それでいて、誰かに言われた通りにやるだけじゃなくて自発的に活動できる人のお手伝いをしたい!という想いから生まれたのが情報発信コーチングです。

情報発信ビジネスは自分の人生のやり残しを写す鏡です。それに、情報発信ビジネスは価値提供の対価として感謝されながら、お金を頂きます。

肉体、精神、思考において、自己管理ができていない人は他人に価値を提供することができないため、稼げません。言い換えると、稼ぐためには、自己向上が必須となります。

お金を稼ぐと聞いて、お金なんか信頼を無くすからいいとか、自分には無理です。と思う人が多いと思いますが、僕の伝える情報発信ビジネスは”感謝されながらお金をもらう”ことに特化しています。

したがって、押し売りするようなセールスや騙すことは一切しません。

あなたがこれまでにやりたかったこと、我慢してきたことの原因が”お金”にあるのならば、さっさとお金を稼いで、お金の為に働くのを辞めて、自分に正直に自由に生きてください。その為のサポートを僕は喜んでやりますし、あなたの成功を支援するための努力は怠りません。

自由な生活を手に入れるためにまずは、自分と正直に向き合い、自分のこれまでやり残してきた宿題をやり始めるところが情報発信者のスタートになります。その宿題提出のお手伝いをするのが、情報発信コーチである僕の役目です。

情報発信コーチは、あなたがこれまでやり残してきた人生の宿題をサポートします。
具体的には・・・

肉体面
・睡眠の質向上、睡眠時間の確保してエネルギーに満ち溢れた人になる方法
・理想の肉体を手に入れるための習慣化の方法
・トランポリンを使った運動で毎日、お通じが良くなる方法

思考面
・ポストイットを活用した思考整理術
・可視化をすることであなたの判断基準を形成するノウハウ
・”タイマー”を活用することで集中力を爆発的に上げる方法

精神面では
・正しい自分の向き合い方を知ることで自己肯定感を手に入れる方法
・他者を理解するコミュニケーションマスターに必要なマインドセット
・自由に視点を移動し、自分と他者に盲点を伝え視野と考え方を広げる方法

↑これらは一部の紹介で僕と対話することで、あなたオリジナルの必要な情報やマインドセット、提案をさせて頂きます。さらに対話した内容をあなた自身が成長するストーリーとして情報発信(アウトプット)をすることで、スキルと知識として身に付けてもらいながら同時にあなたのファンを構築してもらいます。

 

肉体、思考、精神を整えて、成長ストーリーとして情報発信をし、ファンを増やし感謝されながら収入を頂く仕組みを構築する支援が情報発信コーチの役目です。

情報発信コーチングはどんな人におすすめなのか?

情報発信”ビジネス”と聞いて稼ぎたい人だけがおすすめかというと、そうでもありません。世間で関心のある副業や稼ぐというジャンルならば、きっかけとして入りやすくコーチングを広めやすいと思ったから情報発信ビジネスとコーチングを掛け合わせました。

なので、通常のコーチングで自分自身と向き合い「目標達成をしていくおまけとして収入もついてくるよ」ということです。

なのでおすすめな人は、
・自己肯定感を高めたい人
・人生の目標を決めたい人
・キャリアアップや転職など本業で目標がある人
・コミュニケーション能力を高めたい人
・大切なパートナーと良好な関係を築きたい人
・自由に好きなことで人生を送りたい人
・インフルエンサーになりたい人
・起業して脱サラをしたい人
・コーチングを学びたい人

なぜおすすめなのか?

・自己肯定感を高めたい人
↑肉体と思考と精神を整理整頓して、自分で自己肯定感を高めれる人になれるから。

・人生の目標を決めたい人
↑対話(アウトプット)することで、思考が整理され目標に気付くことができるから。

・キャリアアップや転職など本業で目標がある人
↑情報発信ビジネスで必要なマインドセット、スキル、知識が応用できるから。

・コミュニケーション能力を高めたい方
↑ファンを作るにはコミュニケーション能力が不可欠だから、具体的な方法を伝えます。

・大切なパートナーと良好な関係を築きたい人
↑自分の商品を購入してくれるという事はパートナーと結婚するぐらい親密になるということです。商品購入後のサポートに関してもお伝えするので、パートナーとのコミュニケーションにも応用可能です。

・自由に好きなことで人生を送りたい人
↑人生の目標設定、時間確保、収入確保に必要な全てをお伝えします。

・インフルエンサーになりたい人
↑ファン作りの工程を応用すれば、インフルエンサーになれます。僕のセッション受講者はもっと上を目指してもらいます。

・起業して脱サラしたい人
↑肉体、思考、精神の整理整頓とファンを作り、感謝されながら収入を得る仕組み作りを伝えるので、そのまま行動すれば脱サラは可能だからです。

・コーチングを学びたい人
↑僕が実践している全てを伝えますから、そのまま真似をすればあなたもコーチングができるようになります。

正直な話、肉体、思考、精神を整えて、ファンを作り感謝されながら収入を得る仕組み作りを習得できたら沢山の事に応用できるということです。

理由はアドラー心理学で「全ての悩みは人間関係にある」ということを前提に考えると、あなたのファンになってもらい感謝される人になる事ができるスキルは全ての悩みに活用できるスキルだからです。

注意して欲しいのは、悩みが無くなるわけではないという事。悩みの対処方法がわかるということです。それだけでも僕は100万円以上の価値があるスキルだと感じています。

具体的に何をするのか?

情報発信コーチの役目が分かったところで、じゃあ、これから具体的に何をするのか?ということをお話しますね。

セッションでは以下のSTEPで進めていきます。
STEP1:現在の状況と目標の共有をする
STEP2:目標達成に必要なアクションプランを構築する
STEP3:目標達成に向けて行動したことをブログ、SNSで発信する
STEP4:自己成長しながら人に感謝され収益化する仕組みの構築をする

STEP1:現在の状況と目標の共有をする

僕とセッションをしてもらい、現在の状況と達成したい目標の共有をします。ここで、目標がはっきり決まっている人は、すんなり話せると思いますが、目標が決まっていない人はどうすればいいの?という方も安心してください。

目標を一緒に決めるところからやっていきます。あなたにとって理想の目標を僕と一緒に考えましょう!ここがとても大事であなたが強く望む目標を設定できれば、この後に続く工程がぐっと楽になります。

理由は簡単で、人の感情やモチベーションは波打ちます。あなたが壁にぶつかった時や、不安や恐怖で作業が進まない時が必ず訪れます。その時に設定した目標が強く望むものであればあるほど、感情やモチベーションに左右されずに済むからです。

なので、セッションを通じてあなた自身が強く望む目標設定をしていきます。

STEP2:目標達成に必要なアクションプランを構築する

あなたの現状と目標を共有したあと、じゃあ、どうやって目標達成を達成していくのか?その具体的なアクションプランを構築していきます。

あなたのこれまでの過去の経験、スキル、知識を考慮した上で、僕からアクションプランの提案をさせて頂きます。

提案を話した後に再度、対話をします。あなたが難しそうと感じる箇所や不安に感じる箇所をフィードバックしてもらい必要な知識やマインドセット、スキルを提供します。後日、PDFレポートや音声、メール、通話でフォローアップしていきます。

その後、これからあなたが取り組むアクションプランとして構築していきます。

STEP3:目標達成に向けて行動したことを発信する

セッションで学んだことや目標達成に向けて行動したことをブログ、SNSで発信をする。ブログの書き方やSNS運用に不安な方は安心してください。ここからが情報発信コーチの見せ所です。

航也独自のSNSとブログ運用法や投稿内容の書き方、集客法、セールス法、ライティングノウハウをセッションを申し込んでくれた方には全てお伝えします。必要であれば、PDFレポート、音声としてあなたオリジナル教科書として必要な情報を必要なだけ取り入れて作成致します。

STEP4:自己成長しながら人に感謝され収益化する仕組みを構築する

ここまできたら、アクションプランにしたがって継続をしていき、あなたの”ファン”を増やしていきます。”ファン”に求められる価値提供を継続して、「お金を出してでも欲しい」と思われる情報を提供する。

例えば、ジャンルがダイエットであれば、痩せる具体的な方法や商品。恋愛系であれば、パートナーをゲットする方法です。

最終的に目指すのは、「あなたが教えてくれる情報や商品だから購入する!」というファンからの信頼得られる人になることです。

ここまでの仕組みを作り上げるスキルを習得すれば、どのジャンルでも、どんな商品でも、何回でも収益化する仕組みを作り上げれることができます。

何個か仕組みを作り上げて自動化して、余った時間はあなたの好きなことに活用できます。大切な人と一緒に過ごしてもいいし、新しいスキルを学ぶ時間にしてもいいし、趣味に没頭してもいいです。

また僕と同じように教える側になってもいいです。あなたのスキルを伝えて、一生の仲間を増やすのはお金では変えれないことだと僕は思うからです。

まとめ

この記事の内容をもう一度、要点をまとめてお話しますね。

そもそもコーチングは、対話を通してクライアントさんを支援するための相談の一形態です。

僕のコーチングの定義は「唯一無二の支援者で、セッションを受けるあなたに最大の可能性を発揮させて成果の実現を目指します。あなたの性格や心理状態、環境に合わせた支援(サポート)会話によって実行するのが僕のコーチングです。

じゃあ、情報発信コーチングは何かというと、
あなたのこれまでの経験、スキル、知識をお金を出してでも知りたい!という人に提供してその対価としてお金を頂くのが情報発信ビジネスです。また学んだことを情報発信(アウトプット)することで、自分自身の深い学習になります。有名な方で言うと、お笑い芸人キングコング西野亮廣さん、ホリエモンこと堀江貴文さんが情報発信ビジネスをされています。

情報発信ビジネスは自分の人生でやり残した宿題を写す鏡であって、自分の肉体、思考、精神が整っていない人は、他人に価値提供ができないため稼ぐことはできません。

なので、肉体、思考、精神を整えて成長ストーリーとして情報発信をし、ファンを増やして感謝されながら収入を頂く仕組みを構築する支援をするのが情報発信コーチングです。

具体的に何をやるのか?
STEP1:現在の状況と目標の共有
STEP2:目標達成に必要なアクションプランを構築する
STEP3:目標達成に向けて行動したことをブログ、SNSで発信する
STEP4:自己成長しながら人に感謝され収益化する仕組みを構築する

僕のセッションでは、あなたが難しいと感じる箇所をフィードバックしてもらい、必要なマインドセット、スキル、知識を提供します。必要であれば後日、PDFレポート、音声、メール、通話でフォローアップします。

またセッションを受けてくれた人には、これまで自己投資額約200万円で得た松田航也独自のSNS&ブログ運用方法や投稿記事の書き方、集客法、セールス法、ライティングノウハウの全てをお伝えします。必要であれば、PDFレポート、音声であなたオリジナル教科書としてセッション毎に提供させて頂きます。

気になるセッションの料金ですが、初めは自己投資額分の200万円のセッション料金を設定しようとしました、それだけ、価値のある内容をお伝えしますし、何より稼げるスキルをお伝えするので何度でも繰り返せるから200万以上の価値があります。

しかし、自己投資に200万をつぎ込むためには相当マインドブロックが入る人が多いと感じ、何よりも伝えたい初心者の人に情報発信を広めるには、支払い面のハードルを下げたいと思いバイトしている人でも体験セッションを受けれるように値段設定を1万円にしました。

さらに、あなたのリスクを最小限にするために、少しでも不満や問題が解決しないとか、何か損したという想いをした人には全額返金を致します。

よく他の人は返金条件とか言ってますが、僕は無条件で返金します返金要求をすると僕に嫌われるかもしれないと思う人がいるのですが、返金を要求されても僕はあなたのことが大好きです。少しでも僕に興味を持ってくれただけで僕は嬉しいです。あなたの返金経験を糧に精進します!

まずは、体験セッションを(1万円、全額返金保証付き)受けて情報発信コーチングを実感してください。

セッション申し込みはコチラから

あなたとのセッションを楽しみに待っています!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

松田航也

 

追伸1
セッションを受けれると得られる特典をもう一度、整理します。

・目標を一緒に設定できる
・自己投資約200万円で得た知識、スキル、ノウハウが手に入る
・しかもあなたの理解度に合わせたオリジナル教科書としてPDF、音声でプレゼント
・肉体面、思考面、精神面の整理整頓ができる
・人に感謝されながら収入を頂くコミュニケーション能力向上と仕組作りができるようになる
上記を1万円全額返金保証付きの体験セッションであなたにコーチングします。


あなたは申し込みページの問い合わせから申し込むだけで、全てを手に入れれます。返金保証があるので実質無料で全てを受け取れます。(セッション中の議事録レポートとフォローアップPDF、音声等も返金要求された後でも、全てあなたのものです。)

しかし、セッションは僕と1対1の会話になります。僕自身も申し込んでくれた人には、全力でフォーカスします。したがって、多くの申し込みがあった場合は申し込みを締め切ります。(再募集はいつになるか、わかりません。)

理由は簡単で大人数を相手にすると、1人に対しての価値提供が薄れるからです。それだけ全力であなたと向き合うということです。

あなたから勇気ある申し込みを心よりお待ちしています。僕も全力であなたと向かい合います。

申し込みはコチラから

 

追伸2
ファンを作り、感謝されながら収入を頂く仕組みを体系的にコーチングで伝える人は僕だけです。しかも全額返金保証付きでコーチングをする人は僕以外にいたら教えて欲しいくらいです。笑

他の方はコンテンツを作成して、「コンテンツの通りにやってください。やれば稼げます。」と1人1人に合わせたコンテンツじゃないため、”何がわからないか、わからない人”は途方にくれてしまいます。

わからないことを一緒に言語化するのが僕の役目であり、コーチングです。あなたに寄り添って一緒に考え、最善の方法を提案させて頂きます。

そして、対して中身の無い商品を高額で売りつけて、購入後のサポートが全く無い悪徳なコンテンツが溢れています。高額のコーチングも目標達成できないまま終わって借金だけが残るという話もあります。

「お前も怪しいな」と疑いの気持ちを持ったままで構いません。

その為の全額返金保証です。少しでも損した!っとか詐欺だと感じたら、ご連絡ください。僕は何の条件も無く返金致します。また、返金要求をされてもあなたのことが大好きです。少しでも僕に興味を持ってくれただけで嬉しいです。あなたの返金要求を糧にさらに精進します。

つまり、あなたのリスクは0です。

あなたの光輝く人生をサポートできる時を楽しみにしています。

申し込みはコチラから

 

追伸3
僕が自己投資約200万円で得た知識、スキル、ノウハウを今の価格で提供するのは、今だけです。

できるだけたくさんの人に情報発信コーチングを広めたい想いで、支払い面のハードルをかなり下げました。しかし、僕も日々インプットを続けています。次のステップに進む為にも値上げをしても価値を感じてくれる人だけにフォーカスしたいと考えているからです。

あなたとセッションをできるときを楽しみにしています。
体験セッション(1万円、全額返金保証付き)でチャンスを掴み取る